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上級編

A. ターン処理
B. 災害発生率
C. 地形変化一覧

このページでは、災害発生率など、ルールの詳細について述べます。普通に開発する分には必要ありませんが、綿密な開発計画を立てたい方は御一読ください。

基本的な事については初級編中級編でどうぞ。
リストマーク ターン処理
6時間毎に行われるターン処理は、以下の順で行われます。

収入

食料消費

開発計画実施

各ヘックス処理

全体災害

ターン終了処理

収入 各島に、人口と工場、農場の数に応じた収入が入ります。
食料消費 人口に応じた食料が消費されます。
開発計画実施 各島の開発計画が1つ実行されます。島の順番はランダムです。
各ヘックス処理 各ヘックスにおける処理が行われます。詳しくは後述。
全体災害 島全体で起こる災害(怪獣、地震、津波、地盤沈下、台風、隕石、巨大隕石、噴火、食料不足、埋蔵金) が判定されます。
ターン終了処理 食料が999900トンを超えていたら、超えた分が自動換金されます。資金が9999億円を超えていたら、超えた分が捨てられます。人口に応じて賞の判定があります。人口が0になっていたら、島の登録が抹消になります。

最初に収入があって、次に消費開発なので、収入をあてにした計画を立てておくことが可能です。

開発の行われる島の順番は、ターン毎にランダムに決定されます。また、資金不足等、なんらかの理由で計画が実行できなかった場合は、繰り上げで次の計画が実行されます。

各ヘックス処理

各ヘックス処理において処理されるヘックスの順番は、ターン毎にランダムです。ヘックス毎に、以下のような処理が行われます。
村、町、都市
人口が増えます(食料不足の時は逆に減ります)。

規模 平時 誘致活動時 食料不足時
村・町 100〜1000人増加 100〜3000人増加 100〜3000人減少
都市以上 増加なし 100〜300人増加 100〜3000人減少

周囲に森のない都市の場合は、火災判定もあります(1%で焼失)。
工場、ハリボテ
火災判定があります(1%で焼失)。
平地
周囲に農場都市がある場合、の発生判定が行われます。20%の確率で発生します。
木が100本増えます(最大20000本)。
防衛施設
開発計画において自爆がセットされた場合、自爆します。
海底油田
1000億円の収入の後、枯渇判定があります。毎ターン4%の確率で枯渇します。
怪獣移動
怪獣が移動します。移動元のヘックスは荒地になります。もちろん、移動済みの怪獣であれば移動しません(例外として、2ヘックス以上移動する怪獣も存在します)。

移動先のヘックスが防衛施設だった場合、自爆装置が作動します。

▲Top
リストマーク 災害発生率

火災

記念碑に隣接していない各工場都市ハリボテにつき、ターン毎に1%の確率で発生します。

台風

各島につき、ターン毎に2%の確率で発生します。
発生すると、各農場ハリボテについて判定があり、次のような確率で平地になります。

<平地になる確率> 対象となる農場に隣接するの数をFとした場合、

(6-F)/12
となります。

津波

各島につき、ターン毎に1.5%の確率で発生します。
発生すると、海に隣接する対象地形ついて判定があり、後述する確率によって荒地になります。
対象となる地形は、農場工場都市ミサイル基地防衛施設ハリボテです。

<荒地になる確率> 隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、

(S-1)/12
となります。

なお、陸地に囲まれていてというよりと呼ぶべき場所でも、として扱われます。特別扱いするのが面倒だからです。また、地図の外も海です。従って、たとえ全ヘックスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。もちろん、海底基地海底油田です。

噴火

各島につき、ターン毎に1%の確率で発生します。
地図内のランダムなヘックスで発生し、そのヘックスには山が出来ます。隣接するヘックスは、なら浅瀬に、浅瀬なら荒地になります。その他の場合も荒地になります。

隕石

各島につき、ターン毎に1.5%の確率で発生します。
地図内のランダムのヘックスに落ち、そのヘックスがになります。一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。落ちると、また50%の確率で次が落ちます。これが落ちなくなるまで繰り返されます。

巨大隕石

各島につき、ターン毎に0.5%の確率で発生します。
地図内のランダムのヘックスに落ち、そのヘックスがになります。また、隣接するヘックスが浅瀬になります。 2つ離れたヘックスは荒地になります。

地震

各島につき、ターン毎に0.5%の確率で発生します。
地ならしを行ったターンは、1回につき0.5%、確率が上がります。発生すると、各工場都市について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。

地盤沈下

広さが9000万坪を超過している島に限り、ターン毎に3%の確率で発生します。
発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、浅瀬はすべてとなります。

怪獣

人口が10万人以上の島に限り、ターン毎に島の面積に比例した確率(100万坪、つまり1ヘックスあたり0.03%)で出現します。

食料不足

食料が足りなかった場合、無条件で発生します。発生すると、各工場農場ミサイル基地防衛施設について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。

埋蔵金

「災害」というわけではないですが、同列に扱います。
各島につき、整地を行うごと1%の確率で発生します。
地ならしは関係ありません。発生すると、100〜1000億の収入があります。

▲Top
リストマーク 地形変化一覧
災害ミサイルなどによる地形の変化です。

其の壱
元の地形 浅瀬 荒地 平地 都市 農場 工場 ミサイル基地
通常ミサイル - - - 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地
陸地破壊弾 - 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬
火災 - - - - - 荒地 荒地 - - 荒地 -
地震 - - - - - - 荒地 - - 荒地 -
津波 - - - - 荒地 荒地 荒地 - 荒地 荒地 荒地
台風 - - - - - - - - 平地 - -
隕石 -
噴火(爆心)
噴火(周囲1ヘックス) 浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地
広域被害(爆心)*2 -
広域被害(周囲1ヘックス) - 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬
広域被害(周囲2ヘックス) - - - 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地
食料不足*3 - - - - - - - - - 荒地 荒地

其の弐
元の地形 防衛施設 怪獣 海底基地 海底油田 記念碑 ハリボテ
通常ミサイル 荒地 体力1減 - 荒地 荒地
陸地破壊弾 浅瀬 荒地 浅瀬 浅瀬 浅瀬
火災 - - - - - - 荒地
地震 - - - - - - 荒地
津波 荒地 - - - - - 荒地
台風 - - - - - - 荒地
隕石
噴火(爆心) 山*1
噴火(周囲1ヘックス) 荒地 - - 浅瀬 浅瀬 荒地 荒地
広域被害(爆心)*2
広域被害(周囲1ヘックス) 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬
広域被害(周囲2ヘックス) 荒地 - 荒地 - - 荒地 荒地
食料不足*3 荒地 荒地 - - - - -

*1山に採掘場があった場合は、破壊されます。
*2広域被害とは、巨大隕石、防衛施設自爆、記念碑の飛来による被害です。
*3食料不足では、地形以外にも人口の減少という被害があります。

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Copyright© Hiroki Tokuoka.
Copyright© 2001 Yasuyuki Kishida.